スポンサー広告


 ←雇用統計トレード♪ →乱入してきました♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

御朱印巡り♪

高野山へ♪ その三♪

 ←雇用統計トレード♪ →乱入してきました♪


P1090371_2015110619061600c.jpg

高野山へ♪

空海が開いた天空の都市♪

明治以前は高野山全体を
総本山金剛峯寺といい、
「一山境内地」とされていました。
山内は
「奥之院」と「壇上伽藍」を
二大聖地とし、
今も人々の信仰を集めています

和歌山県観光協会より♪


今日の記事は 
和歌山観光協会さん
総本山金剛峯寺HPより
引用させていただいています♪
コピペです(^▽^;)

P1090375.jpg


金剛峯寺(こんごうぶじ) 

高野山真言宗の総本山

正門♪
P1090144.jpg

金剛峯寺の建物の中で一番古く
文禄2年(1593年)に再建♪

大玄関♪の屋根(^▽^;)

天皇・皇族や高野山重職だけが出入りする
玄関なんだそうですよ・・・

P1090146.jpg

蟠龍庭(ばんりゅうてい)♪
P1090148_20151106191333e5b.jpg

蟠龍???って思ったら
説明がありました(^▽^;)

天に昇らずに地上でとぐろを巻き
潜んでいる龍のこと。
広さ2340平方メートルに及ぶ石庭に
雲海の中雌雄1対の龍が向かい合い
奥殿を守っているように表現されています。

P1090150.jpg

ゆっくり 中を回って・・・
特別公開もじっくり眺め・・・

壇上伽藍へ向かうことに♪

蛇腹路(じゃばらみち)♪を抜けました♪

P1090152_201511061933275df.jpg

途中は 紅葉のトンネルでした(*^▽^*)

P1090151 (2)

東塔(とうとう)♪
P1090156_20151106193328d4b.jpg

大会堂(だいえどう)♪
P1090157_2015110619333052d.jpg

不動堂(ふどうどう)♪
P1090158_2015110620565179c.jpg

愛染堂(あいぜんどう)♪
P1090159_20151106193324d06.jpg

こちらでは・・・
修行僧の方が読経を・・・・

そしていよいよ
根本大塔(こんぽんだいとう)♪へ
P1090160_20151106210239371.jpg

こちらの中が・・・
すごかったこと・・・・

もうね・・・うっとりものでした・・・・

ず~っと ぼ~っと 眺めていたいほど・・・

P1090162_20151106210243397.jpg

真言密教の根本道場における
シンボルとして建立されたので
古来、根本大塔(こんぽんだいとう)と
呼んでいます。

多宝塔様式としては
日本最初のものといわれ、
本尊は胎蔵大日如来、
周りには金剛界の四仏(しぶつ)が取り囲み、
16本の柱には堂本印象画伯の筆による
十六大菩薩(じゅうろくだいぼさつ)、
四隅の壁には
密教を伝えた八祖(はっそ)像が描かれ、
堂内そのものが
立体の曼荼羅(まんだら)として
構成されています

P1090161_201511062102430f8.jpg

P1090163_2015110621024452b.jpg

御影堂(みえどう)♪
P1090166_20151106211524de9.jpg

三鈷の松(さんこのまつ)♪
P1090167_20151106211526792.jpg

弘法大師が唐より帰国される折、
明州の浜より真言密教をひろめるに
ふさわしい場所を求めるため、
日本へ向けて三鈷杵(さんこしょう)と呼ばれる
法具を投げたところ、
たちまち紫雲(しうん)たなびき、
雲に乗って日本へ向けて飛んで行きました。
後にお大師さまが高野近辺に訪れたところ、
狩人から夜な夜な光を放つ松があるとのこと。
早速その松へ行ってみると、
そこには唐より投げた三鈷杵が引っかかっており、
お大師さまはこの地こそ
密教をひろめるにふさわしい土地であると
決心されたそうです。
その松は三鈷杵と同じく三葉の松であり、
「三鈷の松」としてまつられるようになりました。
現在では参詣者の方々が、
縁起物として松の葉の落ち葉を持ち帰り、
お守りとして大切にされています。

お守り♪持ち帰りましたよ(*^▽^*)

fc2blog_201511062121351d7.jpg

六角経蔵(ろっかくきょうぞう)♪
P1090168_20151106211527f9a.jpg

ぐるっと一周すると 
お経を読んだことになり
功徳を得ることができますよ♪


金堂(こんどう)♪
P1090169.jpg

こちらの中も・・・すごかった・・・・

中門(ちゅうもん)♪
P1090176_20151106220145c35.jpg

高野山開創1200年を記念して
170年ぶりに、再建されました。
持国天(じこくてん)像
多聞天(たもんてん)像
広目天(こうもくてん)像
増長天(ぞうちょうてん)像
の四天王がまつられています

増長天(ぞうちょうてん)像♪
P1090172.jpg

広目天(こうもくてん)像♪
P1090173.jpg

多聞天(たもんてん)像♪
P1090174_20151106220142525.jpg

持国天(じこくてん)像♪
P1090175_201511062201431c3.jpg

ここから 大門まで歩きました♪

P1090180.jpg

ここから スタートなんですけどね(^▽^;)
逆走してました・・・

P1090179_20151106235625634.jpg

最後は 霊宝館へ♪

P1090182_20151106235627b81.jpg

こんなに お不動様を一度に見られるとは
思ってもいませんでした・・・

どれも これも 目を奪われるものばかり
あっという間の一日で ここを出たのが16時過ぎ

高野山は ほとんどが16時で閉まります

最後の望みをかけて(^▽^;)
お目当ての ゴマプリンを目指しました♪

なんとか ギリギリセ~フ♪

fc2blog_20151106212225aef.jpg

とっても 美味しかったですよ(*^▽^*)

駆け足高野山・・・・

次はゆっくりお邪魔したいです♪



 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*


関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

こんにちは 

この前、メ~テレの「ぶっちゃけ寺」でやってましたけど
三鈷の松のエピソードも紹介されてました。
ほんとに三本の松葉なんですね。
全部回ると時間が足りないぐらいですね。
高野山で生き続けてらっしゃるそうですが
空海さんの存在は感じられましたか?
  • #16505 こころん 
  • URL 
  • 2015.11/08 11:44 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

高野山ですか~

随分前に一度行きましたが・・・

ゴマプリン美味しそうですねぇ~

ほんとくるりさん行動的で羨ましいですぅ~

私なんか少しは見習ってせめて近くの神社でも

お参り・・・と思うだけで中々行動に移せてません(^^ゞ

NoTitle 

今朝、くるりさんの夢を見ました(@@)
弘法大師さんのお導きかも^^
お寺のお参りに行って、ベンチでくるりさんに梨をご馳走しようと、梨の皮を剥いているところで目が醒めました。
なお、先月は、kahanamokuさんの夢でした。kahanamokuさんに夢の内容を話したら「窮鼠さん、僕のこと嫌ってます?」って叱られました。(><)

こころんさん♪こんばんは♪ 

全部・・・
とても回れませんでした・・・

他にも お寺がいっぱいありました・・・

徳川家霊台
重要文化財 内部 特別公開は
見てこれませんでした・・・

高野山には 宿坊がありまして・・・
お寺でお泊りして
写経とか座禅とか・・・
次は お泊りでいきたいですよ♪

弘法様って・・・
私には 子供の頃から身近でね・・・
あらためてどうこう・・・って
感じでもなく
反対にあらためて すごいなぁ・・・っていうのが
実感でした・・・

  • #16508 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.11/08 19:34 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

yokoさん♪ こんばんは♪ 

今日は 大阪から 帰宅しました(^▽^;)

遊んでばかりですね~w

京都に行きたくて
うずうずしています・・・

金欠じゃなかったら 
飛んでいってるかも~(^▽^;)

神社は 呼ばれる感じですよ・・・
行きたくならないのなら
必要では ないのでは???

ゆっくりする時間も
必要ですよ(^▽^;)

  • #16509 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.11/08 19:41 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

窮鼠さん♪ こんばんは♪ 

梨の夢ですか(^▽^;)

夢占い見てましたら・・・

これ すごいかも(^▽^;)

窮鼠さん 
私に私を助けたいと思っているのでしょうか???
知恵をさずけたいとか・・・
考えているのかなぁ(^▽^;)

梨の夢は 夢占いでは
梨の木自体が 利益のある木という位置づけで

利益いっぱいをご馳走してもらえそうですね(ΦωΦ)フフフ…

楽しみにしていますよ(笑)


  • #16510 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.11/08 19:45 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

窮鼠アニキの夢に出てきた
kahanamokuはめっちゃ感じの悪い奴でした・・・

実際はどうかな・・・? ヒヤリ
  • #16511 kahanamoku 
  • URL 
  • 2015.11/08 21:10 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

kahanamokuさん♪ こんばんは♪ 

実際???

とっても良い人だと思いますけど(^▽^;)

優しすぎますよね~(笑)

  • #16512 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.11/09 03:14 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【雇用統計トレード♪】へ
  • 【乱入してきました♪】へ
