スポンサー広告


 ←活力源♪ →逆境を乗り越えて生きる♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩♪

清流の町で息抜き♪

 ←活力源♪ →逆境を乗り越えて生きる♪

糊空木(のりうつぎ)♪

P1070790_20150830001525cb7.jpg

白い飾り花に 小さな小花が咲く糊空木♪
甘い香りがするせいか
ブンブンと虫が飛び交っています(^▽^;)

P1070783.jpg

和紙の原料は 楮(こうぞ)が主になります

こちらの 糊空木も
樹皮を水につけて出した樹液が
糊みたいになり・・・
和紙を梳く時に使われます♪

楮と混ぜ込むと 和紙同士を重ねても
くっつかなくなるんですよ♪

P1070787_20150830001522003.jpg


糊空木の花言葉♪



しとやかな恋人♪


P1070788_20150830001523be7.jpg


先日 和紙の里 美濃を飛び越えて(^▽^;)
郡上八幡で お散歩してきました(*^▽^*)

P1080215.jpg

まずは 郡上八幡城へ♪

P1080211_20150830002235939.jpg

別名を積翠城(せきすいじょう)♪
積翠とは 積み重なったみどり色という意味♪

春は 桜♪ 夏は 青紅葉♪ 秋は 紅葉♪ 冬は 雪♪
と 自然いっぱいのお城です♪

P1080213.jpg

一応・・・日本最古の木造再建城です
詳しい歴史の流れとかは 
上のリンク先で確認してみてください(^▽^;)

P1080217.jpg

暑いのに・・・お相手してくれていました(^▽^;)
観光地ですが・・・外国人の方を見たのは
ここだけでした(^▽^;)
やっぱり 田舎すぎるのかな・・・(マイナー?)(^▽^;)
眺めは 抜群でしたよ(*^▽^*)

P1080220_2015083000224183a.jpg

街中でお散歩することに♪

P1080224_20150830003236869.jpg

吉田川♪

P1080225_20150830003238143.jpg


P1080236_2015083000324221f.jpg

近くのいがわ小径へ♪

P1080226_201508300032388a4.jpg

綺麗でしたよ~♪

P1080227_20150830003332cac.jpg

あまご 見えますか???

P1080228_20150830003240332.jpg

郡上八幡は 清流と名水の城下町です(^▽^;)
水ゼリーが最近の特産品です(^▽^;)

P1080232_2015083000333568a.jpg

マンホール(^▽^;)
これ 逆???( ̄ー ̄; ヒヤリ

P1080231.jpg

鮎釣りを楽しんでいる方も♪

P1080239.jpg

お盆の時は 徹夜踊りでも有名な
郡上おどりのふるさとでもあります♪
まだ 8月いっぱいは 名残がいっぱいw

P1080240.jpg

ニッキ飴のお店です♪
桜間見屋の肉桂玉って有名です(^▽^;)

P1080241_20150830004040f5b.jpg

市内には 食品サンプル工場がいっぱいあって
蝋細工の食品サンプル屋さんがいっぱいです(^▽^;)

うろうろ歩いて・・・
宗祇水(そうぎすい)♪

P1080248_20150830004045942.jpg

環境省が選定した
「日本名水百選」の第1号に指定されたことで
有名になった湧水です。

しかし本来は、由緒正しき史跡。

文明3年(1471)
連歌の宗匠・飯尾宗祇が郡上の領主である東常縁から
古今伝授を受けて京へ戻るとき、
当時の2大歌人であるふたりが、
この泉のほとりで歌を詠み交わしました。

「もみじ葉の 流るるたつた白雲の
花のみよし野思ひ忘るな 常縁」

「三年ごし 心をつくす思ひ川
春立つ沢に湧き出づるかな 宗祇」

惜しむ別れを清泉に託した2首の和歌が
残されています

(郡上水の町巡りより♪)

P1080243_201508300040453dc.jpg

一番手前は 飲み水として
次は 野菜洗い場として
白雲水(はくうんすい)と呼ばれる水は
生活の水でもあります♪

P1080244_20150830004044fb7.jpg

すっかり 歩き疲れました・・・

P1080246_20150830004802a09.jpg

最近 たくさん歩けなくなりました・・・
バテバテで・・・
郡上八幡をお別れしてきました(^▽^;)

P1080238.jpg

あっという間の一日でしたよ♪

楽しくて♪
ちょっと 息が詰まった毎日だったのに
ゆったり 話を聞いてもらえたのも
良かったのかも(^▽^;)

少し開放された気分でした♪

この時も・・・・
ハマリポジ持ってましたけどね~( ̄ー ̄; ヒヤリ

また 明日♪
振り返りしたいと思います(^▽^;)

のんびり日曜日♪
ゆっくり やすんでくださいね♪


 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*
関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

NoTitle 

以前この水システムをTVで見た時、スゴイって思いました。
郡上八幡の水舟と呼ばれるものだったのですね。
家に湧水って羨ましい~♪

ひろさん♪おはようございます♪ 

水舟知っていらっしゃるの???
スゴイ(^▽^;)

地元の人でも あんまり知らないのに・・・

郡上も随分 街になりました(^▽^;)
いつも 郡上の友達が・・・
マックもないし 食べ物屋が本当にないって
ぼやいていたけど・・・
最近は 店も増えましたよw

ちょっと離れるとそうでもないのですが
二つの川が流れる郡上八幡の町は
湧水だらけですね(^▽^;)

  • #15841 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/30 07:20 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

郡上八幡ですね~
ここは毎夏に行ってました
徹夜踊りといって連日夜通しで盆踊りを踊りまくるんですが
若い人からおじいちゃんおばあちゃん(夜中は若い人でにぎわいます)まで
全員真面目に踊っています♪
旅、お疲れ様でした♡

NoTitle 

あまごの画像

一生懸命5分見ましたが、

2匹でよろしいんでしょうか?

あやさん♪こんばんは♪ 

郡上にお越しになってるんですね(*^▽^*)

私は 友達のおつきあいで
三度ほど 徹夜踊りに参加しましたw

一度は 雷がすごくて・・・
撤退しましたよ(^▽^;)

熱気がすごいんですよね~
練習もすごいんですよ(^▽^;)

また 遊びにいらしてくださいね~♪

  • #15847 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/30 20:10 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こじろうさん♪ こんばんは♪ 

はい(*^▽^*)

大正解~~~o(*^▽^*)o~♪

ほかの場所には もっといました(^▽^;)

手づかみでも捕まえられそうでしたよ(ΦωΦ)フフフ…

  • #15849 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/30 20:26 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

いつもありがとうございます 

今日の、お花も、お散歩道中記も、地球の名言も
み~んな 活力源にいただきました~~
下へ、下へ
根を伸ばせ・・・
本当に底力をいただきましたよ~~

まこさん♪ こんばんは♪ 

地球の名言♪

良いでしょ~(*^▽^*)

大好きな言葉でいっぱいです♪

明日からも がんばりましょう~o(*^▽^*)o~♪
  • #15851 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/31 00:02 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

素敵なお写真ですね^^
癒されます。川っていいですよね。
またどこか遠出の際はくるりさんのblogを参考にしようと思います♪

もしも京都に秋にいらっしゃるのなら
大原三千院なんかも素敵ですよ。
くるりさんならもっと素敵な場所を知っておられそうですが。

Miiさん♪おはようございます♪ 

京都からだと(^▽^;)
郡上八幡も遠いですね・・・

お水 滝とかだと 中津川の方も
きれいなんですよ♪

そうなんですよね・・・
行きたいんですけど
狙ってますけどw
行けるかな?(^▽^;)

行けると良いなぁo(*^▽^*)o~♪

  • #15853 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/31 06:33 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

郡上八幡 いいとこですね (行った事ないです)   お城もあるし、丸みがある石が積まれてますね。。ふむ、ふむ、、    
 自分としては次、比叡山に行ってみたいと思ってます。 比叡山坂本、穴太衆の地元ですね。。。  
  • #15854 ニッチ 
  • URL 
  • 2015.08/31 09:27 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

ニッチさん♪ こんばんは♪ 

自転車持ってw
お出かけしてくださ~い♪

楽しいですよ~www

比叡山 私も狙ってますw
なんか 趣味が似てる???(^▽^;)

でも まだ 当分行けそうもないです・・・
来年は 行けるといいなぁ・・・

  • #15858 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.08/31 21:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【活力源♪】へ
  • 【逆境を乗り越えて生きる♪】へ
