スポンサー広告


 ←毎日が猛スピード( ̄ー ̄; ヒヤリ →訪れ♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩♪

たこ♪

 ←毎日が猛スピード( ̄ー ̄; ヒヤリ →訪れ♪

南天(なんてん)♪

P1060526_20150704212826f7a.jpg

紹介するのが 遅れて( ̄ー ̄; ヒヤリ
もう 散ってしまってますね・・・
寒くなり始めた頃から・・・
冬 雪がちらつく頃・・・・
真っ赤な実がなりますね(*^▽^*)

お花よりも 実のほうが 喜ばれるお花です(^▽^;)

P1060254.jpg

薬効あふれる植物です♪
葉っぱは 悪酔い 乗り物酔いにも効果があり
他にも あせもや湿疹 口内炎にも♪
実は お馴染みのどあめ♪
咳止めの薬として使われます♪

なんてんを 語呂あわせで♪
難を転ずる♪

魔除け 厄除けとして 庭に植えられますよ♪

P1060255.jpg


南天の花言葉♪



幸せ・私の愛は増すばかり・福をなす・機知に富む♪


P1060525_20150704212824a34.jpg


難を転ずる♪

厄除けに 京都で 寄り道してきた
蛸薬師堂(たこやくしどう)♪

永福寺♪

P1070013_20150704214342174.jpg

P1070014.jpg

日本昔ばなしに・・・
この蛸薬師のお話があるんですよ♪

善光(ぜんこう)という
若いお坊さんがいらっしゃいました
病気のお母様は タコが大好物・・・
タコが食べたいと・・・

でも お坊さんって 生臭いもの・・・
ダメなんですよね(^▽^;)

生き物の殺生は 禁じられています
口にするのも 禁じられています・・・

それでも・・・・
病気のお母様に好物を食べさせたいと
魚屋さんに タコを買いに行きます・・・

魚屋さんが お坊さんの姿では
買いにくいだろうと・・・なんと・・・
善光さんを 女装させたりします(^▽^;)

女装したお坊さんは 目立ってしまって(^▽^;)
駆け足で お寺に戻ります♪

お寺までたどり着くと・・・
口やかましい和尚様に
生臭い匂いを気づかれてしまい
無理やり 
抱えていた桶のふたを
開けられてしまいます・・・

中から でてきたものは・・・・
タコでは ありませんでした・・・・
なんと お経の巻物がでてきたんです♪

薬師如来様が 助けてくれたようです♪

こうして 母親にタコを食べてもらうことができ
お母様も元気を取り戻しました(*^▽^*)

この薬師如来様は 蛸薬師様と呼ばれ♪
健康祈願♪
病気を治す薬師様として
皆に慕われました(*^▽^*)

撫で蛸 撫で薬師様が いらっしゃいまして(^▽^;)
左手で 病気を治して欲しいところを
悪いところをなでると 回復するそうですよ♪

P1060663.jpg

タコに似てませんか???(^▽^;)
エキナセアの仲間です♪


こちら・・・裏手に回ると 
更にお寺がありまして・・・

七福神にも出会えます(*^▽^*)

阿弥陀如来様が すごく素敵でね・・・
しばらく ぼ~っと みとれてました(^▽^;)

ちょっと ほっこり♪
落ち着いた時間が持てましたよ♪

表にでると たこ焼き屋さんがいっぱいw

食べたかったんですけどね~(^▽^;)

蛸薬師様 祈願したら

タコを断つようにと見かけたので・・・
たこ焼きは 我慢でしたw

P1060664.jpg


蛸は 

吸い寄せる(取り込む・集める)力♪

吸い取る(除外・取り除く)力♪

を持っています♪

蛸薬師様は あちこちにありますが
東京目黒の蛸薬師様では
福を吸い寄せる蛸薬師様だそうで(^▽^;)

行ってみたいなぁ・・・と 思った次第です(^▽^;)



P1060664.jpg
(2013年3月♪撮影)

高尾山にも 蛸がいましたね(^▽^;)
蛸杉のところに いましたが・・・
どうも 高尾山の薬王院の弘法様のところにも
蛸がいるようですよ(^▽^;)

学業祈願で・・・
蛸を持ち上げて・・・・一心に祈願して♪
蛸を元の場所に置く♪

あげておくと合格♪
オクトパス♪
置くと パスするようです(^▽^;)

いろいろと 面白いですね(*^▽^*)

今日は 蛸のお話でしたw



 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*



関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

こんにちは♪ 

蛸薬師様の話、面白いですねv-410

くるりさんは、今日はお休みですか?
お休みだったら、梅雨真っ最中なんだから
ノンビリして英気を養ってくださいねv-221

NoTitle 

蛸のお話に

塩大福3個

〇 〇 〇

GGさん♪ こんばんは♪ 

今日も 仕事でしたよw

明日は やっとのおやすみです^^

と いっても 繁忙期中・・・・
休むと次の日が大変なんですけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

しばらく ヘロヘロの毎日です(^▽^;)

GGさんは ゆっくりできましたか?

さて 明日の朝の世界は・・・
どうなってるのかなぁ・・・・



  • #15389 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.07/05 20:54 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こじろうさん♪こんばんは♪ 

タコに福を引っ張ってもらいましょうね(ΦωΦ)フフフ…

  • #15390 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.07/05 20:56 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

ギリシャの国民投票も引っ張りだこのようですね。
明日はどちらにしても朝いちばんの動きは派手になりそうですから、吹き飛ばされないよう気を付けたいものです。
今週も頑張って参りましょう!

Toppiyさん♪ こんばんは♪ 

今のところは NOが多いのかな・・・

先週も 結構な窓でした・・・
今週は どうでしょうね・・・

お互い上手く波にのれますように♪

気をつけて♪
頑張っていきましょう♪

  • #15392 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.07/06 01:09 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【毎日が猛スピード( ̄ー ̄; ヒヤリ】へ
  • 【訪れ♪】へ
