スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新選組ツア~♪ 壬生編♪ →新選組ツア~♪ 御用改めである♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩♪

新選組ツア~♪ 島原編♪

 ←新選組ツア~♪ 壬生編♪ →新選組ツア~♪ 御用改めである♪


アリウム♪

P1050516.jpg

ネギ坊主みたいなお花w
花葱とも呼ばれますが・・・
百合科のお花です♪
でも ネギ属なの(^▽^;)

P1050515.jpg


アリウムの花言葉♪



深い悲しみ・優しい・くじけない心・正しい主張♪


P1050514.jpg


まだまだ つづきます・・・
新選組ツア~♪ うんざりって言われそう(^▽^;)

地図3

JR丹波口駅付近 島原辺りを巡ります♪

誠 赤

壬生を抜け出し・・・
新選組のファンが館長として運営されています
新選組記念館へ♪
京都市下京区五条通坊城下ル

P1050750.jpg

旗がたってましたw
これ???(^▽^;)
個人宅の記念館でしたw

でも 人気があるようで・・・
修学旅行の学生さんたちで ごった返していました♪

あちこちで 新選組ゆかりの場所を
巡っている方々に遭遇・・・
ちょっとびっくりでしたよ(^▽^;)

P1050751_20150518221027e89.jpg

中を見るのに 500円ということもあり・・・
混み合っていたので 待たずに撤退・・・・

島原へと向かうことに♪

島原大門跡♪
下京区大門通花屋町

P1050753.jpg

門の向こうに建物があるのかと思っていたら
門だけでした(^▽^;)
島原は 花街ですね・・・
ここで お見送り・・・
お客様との別れを惜しむ場所だったとか・・・

P1050752.jpg

門をくぐって 中に進んでいくと
太夫と名のつく町名が・・・
太夫って 芸にすぐれ お茶 お華はもちろん
舞や琴 和歌や俳諧など どれもこれも
師範並みの実力をもたないとなることができません

島原の太夫さんたちは・・・
正五位の官位を持ち♪
十万石の大名に匹敵する身分をお持ちだったとか・・・
すごいですよね・・・

良く間違えられて可愛そうだな・・・と思うのですが
花街の太夫さんは 芸を売ります・・・
吉原の花魁さんは 色を売ります・・・
花魁さんも苦労は あるんですけどね・・・
話がそれました(^▽^;)

今も営業されているお茶屋さんだそうです♪
太夫さんもいらっしゃるんですって♪

輪違屋(わちがいや)♪
下京区西屋敷中之町114

P1050759.jpg

こちら 興味深いものが
いっぱい目につきまして(^▽^;)
見とれてて 写真がとれてない・・・
入口ドアに・・・観覧謝絶と出ていまして・・・
非公開だから 中を見ないでっていう意味だと
思っていたのですが

一見さんお断りの意味なんだそうです(^▽^;)

お茶屋さんとして 初めてのお客様
紹介のないお客様は お断りですってこと( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと 屋根 建物の両脇に
竹槍のようなものを 丸く並べてあるのが
どうしてなのか?不思議で 不思議で・・・・
いろいろと検索してみたのですが 
答えわからず謎のままです( ̄ー ̄; ヒヤリ

通りを歩いていくと お風呂屋さんまで 誠♪
便乗~~~wwwって 

P1050760.jpg

久坂玄瑞密議の角屋の石碑あり
角屋(すみや)♪

P1050762.jpg

かどやかと 思っていた私( ̄ー ̄; ヒヤリ

こちらは 揚屋さん♪
輪違屋さんは 置屋さん♪
女性を派遣するのが 置屋さんで
女性が男性をもてなすのが 揚屋さん♪

島原で遊ぶ男の人は・・・
太っ腹だったんでしょうね(^▽^;)
お金持ってないと 行けないところですよ(^▽^;)

P1050764.jpg

角屋さん♪ 現在は 美術館?に・・・
角屋もてなしの文化美術館♪
下京区西屋敷揚屋町32

P1050766.jpg

入場料・・・1000円 2階の青貝の間を見るには
(要予約+800円)・・・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
ぼったくりだよ~って 
これまた 中には入りませんでした(^▽^;)

P1050761.jpg

輪違屋さんから 角屋さんへ向かう途中・・・
屋根に こんな人形が乗っているのが
気になりました・・・
reaさんに聞いても知らないって・・・

閻魔大王様に似てるよね~???って
何だか 気になっていたんです・・・

顔の向きもあちこち向いてるし・・・
なんだろ???って

帰り道・・・
ちょうどこちらのお家 カフェ&バーで
お店を開けるところでして・・・・

お店の方に なんなのか? 
聞きに行っちゃいました(^▽^;)

屋根の上の~・・・・
あちらの人形は魔除けのものですか?って
訊ねたら・・・・
あ~しょうきさんね♪って 返答が(^▽^;)
そうですね~魔除け・・・お守りですね♪って

鍾馗って 書くんですね・・・

皆が 突然の私の行動に(^▽^;)
不審がってました(^▽^;)

鍾馗様って言うんだってって 
すぐその場で検索♪

中国の唐の時代の皇帝様が病に伏していて・・・
夢の中、小鬼が出てきて楊貴妃さんの持ち物を
盗もうとしていたそうです(^▽^;)
そこへ この鍾馗様が現れ 
退治してくれたそうです♪

鍾馗様は 科挙
(中国の公務員試験みたいなものかな(^▽^;))に
落ちて・・・自ら命を絶ったにも関わらず
手厚く葬ってもらえたことに感謝し 
恩返しに来たそうです♪

その後 皇帝の病も治り 
元気になったことから
道教の神様として
祀られるようになったそうですよ(*^▽^*)

なぜ 京都の屋根に乗っかっているかと言うと・・・
京都の三条の薬屋さんが新しいお店を出されたとき
立派な鬼瓦を葺いたそうです♪

すると 向かいの奥様が体調を崩され・・・
原因を調べていると・・・
鬼瓦に弾かれた悪い気のものがお向かいのお家に
流れていることがわかり・・・
鬼に強いとされる 鍾馗さまを
屋根に据えたところ病が治ったとか♪

(以前 rea先生に教えてもらいましたが・・・
三条河原は 公開処刑場でして・・・
今は 埋め立てられてる繁華街のあたりも
鴨川の河原だったみたいですね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
悪い気っていうのは そういうことなのかな???)

魔除けにと 鍾馗様を屋根に上げる家が増え・・・
向かいに据えられると 京都の人の性格は・・・
黙って自分の家にも鍾馗様を上げたとか(^▽^;)

ただし ご近所同士 にらみ合いにならないように
鍾馗様が 右を向いていたり 左を向いていたり
向きが少しずつ ずれて作られたそうですよw

あ~すっきり~(*^▽^*)
って またまた 長いですね~( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんな話をしながら・・・

朝 出向いた 西本願寺に立ち寄り♪

P1050770.jpg


ここで ひまママさんに隠し撮りされてた( ̄ー ̄; ヒヤリ
盗撮事件発生www
新撰組ツアー ちょこっとだけFX^^
↑の 記事で 
私の後ろ姿が見れますよw
(姿勢悪い・・・おでぶ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)

今度は 本堂でも 御影堂でも お参りして♪

すっかり 歩き疲れていて・・・
時間は ちょうど おやつの時間へ♪

タクシーでワープして(^▽^;)
お目当てのパフェを
食べに行った次第です(^▽^;)

まだまだ 続くんですよね・・・・(^▽^;)


誠 赤


P1050424.jpg


昨日・・・FX ちょっとだけ(^▽^;)
ポジポジしてましたw

先日 ご紹介した メルマガで・・・
ポンド円のロングのメールが来ていて・・・
マネパの500通貨で ポンド円 188.009L
持ってまして・・・・
なんだか 爆上げしていたんですね・・・
200pips狙いしていたら(^▽^;)
利確しそびれて・・・ 保有中・・・

一応 第一ターゲットは 
189円後半だったので
利確なんだろうけど・・・
欲張ってしまいました(^▽^;)

持っていたら・・・下げていき・・・
利確していたら・・・上げていくような・・・

そんな気がしますね~(^▽^;)

今日 仕事お休みです・・・
どうも 予定がないと 気合が入らないのか
だるだる~になるようなので・・・
今日は 活動しようかなぁ(^▽^;)

元気にがんばれますように♪



 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*
関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

おはようございます♪ 

今日も、凸凹コンビの新撰組ツアー楽しませて頂きましたv-410

抹茶パフェの後ろにしっかりとv-221サインの、くるりさん発見
着てるものが同じだからそうだろうと・・・
くるりさん、想像がだんだんとリアルに成って来ます

くるり猫の親だなぁ~ヤッパリv-397
  • #14784  GG 
  • URL 
  • 2015.05/22 06:27 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

タイムスリップしたみたいな
情緒があっていいですな~☆
  • #14785 kahanamoku 
  • URL 
  • 2015.05/22 06:54 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

おはようございます 

細い後ろ姿に うっとりです 笑

ポンドすごいですね!

その調子で 今日もがんばりましょう

GGさん♪おはようございます♪ 



抹茶パフェのピースサインは reaさんですよw

私では ありません(^▽^;)
ちなみに 若造♪ 男性ですよw


順番が 逆かな?
白ワンピに 黒カーデが私ですよw

  • #14787 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:44 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

kahanamokuさん♪おはようございます♪ 

タイムスリップしてw

あの細さに少しだけ戻りたいですw

きっと paoさんも そう言うはず~~(^▽^;)

  • #14788 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:45 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

風さん♪ おはようございます♪ 

そうでしょ~。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

写真で見ると 現実が・・・・(^▽^;)

ポンド やっぱり落ちてますね(^▽^;)
さすが わたしですw

  • #14789 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:47 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

>抹茶パフェのピースサイン
ひまママの処に行って確認してきましたぁv-410
携帯ぢゃ、こうはいかないけど・・・
サボリ中で自宅でPC見てますv-397

くじけない心・正しい主張 

くるり♪♪♪さん
こんにちは!

アリウムって言うんですね〜
花言葉をFXにも反映させたいところですが…

屋根の上の魔除けおもいろーい!
くるりさんって興味の視点が違ってて時々すごい!と思います( ̄▽ ̄)
そこも私がくるりさんって引き出し多い!って思うところの一つですよ〜(≧∇≦)

NoTitle 

こっちにも現代の新撰組が^^
しかし毎日ブログを更新するくるりさん改めて凄いっす!
もう拙者億劫で@@;

GGさんへ♪ 

わかりました???
お散歩してきました♪

あちこちで 日暈が見れたみたいなんだけど・・・
気がつかなかった( ̄ー ̄; ヒヤリ

見たかったなぁ・・・
太陽の周りに虹の輪・・・

  • #14793 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 15:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Kuuさん♪こんにちは♪ 

興味の視点が違う???(^▽^;)

かわりものだから~w

なんかね・・・
自分がアンテナ張ってるのか?

時々 見て~じゃないけど(^▽^;)
視線というか 感じることがあって・・・
ふと 目に入ると気になるものなんですよw

呼ばれてるんですよ・・・っていうと
また かわりものって 言われるんですけどね(^▽^;)
そういう感じです・・・

  • #14794 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 16:01 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

伊達猫さん♪ こんにちは♪ 

はんぞうさんと 伊達猫スタンプ♪

活用しまくってますw

ありがとうございます♪

毎日更新・・・

すごくないよ・・・
いつかは 止まるだろうね(^▽^;)



  • #14795 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/22 17:57 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

島原で遊ぶ金はないけれど
豚バラのお好み焼きならたくさん食べられるので
太っ腹になれそうですw

reaさん♪ おはようございます♪ 

お好み焼き~♪♪♪

太っ腹には・・・なりたくないけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

また 遊んでくださいませ♪

よろしく~~~♪

  • #14798 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/23 06:56 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【新選組ツア~♪ 壬生編♪】へ
  • 【新選組ツア~♪ 御用改めである♪】へ
