スポンサー広告


 ←5月第3週目の稼働状況♪ →新選組ツア~♪ 番外編♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

お散歩♪

新選組ツア~♪ おひとり様コース♪

 ←5月第3週目の稼働状況♪ →新選組ツア~♪ 番外編♪


車輪梅(しゃりんばい)♪

P1120128_201505181140137a5.jpg

低めの街路樹♪ ただいま満開♪
葉っぱの先が丸いのは 
丸葉車輪梅と呼ばれます♪

5枚花びらの白い花♪
雄しべはたくさん(^▽^;)

花が終わると丸い実をつけますよ♪

P1120124_20150518114009a37.jpg


車輪梅の花言葉♪



純な心♪


P1120127_20150518114012c52.jpg


今回の 京都新選組ツア~♪

もともとは PAOさんが新選組が好きだから♪
京都ゆかりのあるところを見て回りたいね~♪が
最初のきっかけでした♪

でも 話を良く聞いてると・・・
新選組♪ 特に沖田総司 新選組一番隊隊長・・・
(一番隊組長?・・・この呼び名の違いがわからない(^▽^;))
を 大好きな 娘さんの影響だとわかりました♪

娘さん 沖田姓になりたくって(^▽^;)
沖田姓に嫁入り希望なほど 惚れ込んでいるそうですw

何年越しかの計画が♪ようやく実現しました♪

で・・・今回の新選組ツア~♪
順にご紹介していきたいと思います♪

それぞれが めっちゃ長いし・・・
小分けしても かなり続くような・・・気がします・・・

誠

まず 新選組ツア~に向けて・・・
中古本を何冊か 購入・・・事前下調べをw

本を開くも・・・時間も足りず 読む気なし(^▽^;)
結局 いろんなサイトさんの情報に頼ることにw

幕末って あまり興味なくって(^▽^;)
知らないことが いっぱいでした♪

誠 赤

時代背景♪

江戸時代末期 幕末ですね・・・・
長く続いた徳川家の弱体化・・・
ペリー来航に伴う 開国・・・
徳川家に反発する諸藩の思惑に・・・
尊皇攘夷・倒幕運動が活発化・・・
幕府側は 天皇家との繋がりで維持しようと
和宮皇女との縁組を策略したり・・・します・・・(^▽^;)

幕府側が 京都においての反幕府勢力取り締まる
警察みたいな役割を果たす 武装集団
それが 新選組ですね(^▽^;)

創設1863年 発足時24名 京都守護職として
壬生浪士組として♪
準軍事的組織が 後の新選組で・・・
こちらは 浪士で構成された非正規組織・・・

正規組織には 京都見廻組という・・・
旗本 御家人で組織されている組もありました・・・

身分の違いから 
それぞれが共同戦線を張ることもなく・・・
管轄地域をわけることで お互いが上手く
ぶつかり合うこともなく 穏便に過ごせたのかな?(^▽^;)

小説やドラマでも 題材ものが多いので・・・
良くご存知の方も 多いのかな?
私は あまり TVを見ない人なので(^▽^;)
この時代背景の掌握から スタートでしたw


誠 赤


5月16日 土曜日♪ 

PAOさんとの待ち合わせ時間に合わせて
出かけるつもりでしたが(^▽^;)

朝から うずうず~~~www

一時間ちょっと早めに 家を出ました♪

京都到着 9時15分♪

早速 おひとりさま♪ 新選組ツア~♪ 開始ですw

京都駅から 近場で短時間で回れるコース♪

こちらのサイトさんを参考にさせてもらいました♪

新選組のあしあとを訪ねて 不動堂村♪


地図

不動堂編・モデルコース

(西本願寺)
↓(徒歩4分)
天満屋事件跡
↓(徒歩1分)
北小路の変跡
↓(徒歩4分)
油小路の変跡
↓(徒歩1分)
大阪屋
↓(徒歩3分)
本光寺
↓(徒歩2分)
伊東甲子太郎遭難の地
↓(徒歩2分)
近藤勇妾宅跡
↓(徒歩1分)
不動堂村屯所跡
↓(徒歩5分)
不動堂
↓(徒歩7分)
JR京都駅


こんな感じにコースが組まれておりました♪
時代の流れでいくと ちょっと書きにくいので(^▽^;)
今回は 行った順番にご紹介していきます♪

で まず 京都駅♪ 外に出ましたら・・・・
お得意の 雨女威力 発揮中( ̄ー ̄; ヒヤリ

P1050659.jpg

ポツポツと 傘をさすほどではありませんでしたが
雨・・・落ちてました・・・

てくてくてくてく 西本願寺に向かいます♪
御影堂門♪
P1050663.jpg

朝から 人が途切れることなく(^▽^;)
写りこんでいます・・・

阿弥陀門♪
P1050671_20150518131928165.jpg

境内図チェックして♪

P1050664_20150518131925895.jpg

御影堂♪
P1050665.jpg

本堂(阿弥陀堂)♪

P1050672.jpg

時間が足りないので・・・
さっと お参りを済ませて お目当ての♪
太鼓楼へ♪

P1050679.jpg

壬生の屯所が隊員数増加により 手狭になり 
1865年3月♪
こちらにも移り住むことになります♪
(1865年は 新選組の山南敬助が新選組を脱走。
沖田総司によって連れ戻され切腹をした年です)

屯所(とんしょ) 今だと たむろじょ
兵士が詰めている駐在所ですね(^▽^;)

壬生から こちらに移ったのも 策略もあり
当時 本願寺が 維新派の長州藩と結びつきが強く
敵方の維新派を威圧する意味でもこちらを
選んだとか・・・
西本願寺内では 北の集会所も
屯所として使われていましたが
こちらは 姫路市の本徳寺本堂として
現存しているそうです♪

P1050680.jpg

太鼓楼・・・そんなには 大きくなかったような・・・
何人くらい 駐在していたんでしょうね・・・
お寺の境内で 軍事訓練をしたり
豚さんを飼ったり(^▽^;)
お寺さんは 迷惑だったでしょうね・・・・

時間がないので 名残おしいのですが・・・
慌てて 次のポイントへ♪

天満屋事件跡へ♪
住所:下京区油小路正面上ル西側

ひと辻中に(東かな?)入り てくてく・・・
京都市下京区仏具屋町(油小路通)233
地蔵尊と見ていなかったら見過ごしそうなほど(^▽^;)

P1050688.jpg

1867年12月 
紀州藩藩士三浦休太郎が宿泊していた天満屋へ
坂本龍馬暗殺(1867年11月)の仇と
土佐藩の海援隊が天満屋を襲います
護衛の新選組と斬り合い・・・
海援隊は 三浦を討つことができず
同士 中井庄五郎が返り討ちにあい命を落とします・・・
(中井庄五郎については・・・四条大橋で
沖田総司、永倉新八、斎藤一と斬り合いになって
逃げ出している出来事もあったりします)
中井正五郎(字がちょっと違うよ???)殉難の地という
石碑が 建っていました・・・

そのまま 歩いていくと なんだか 洒落た建物が(^▽^;)
本願寺伝道院でした♪

P1050689.jpg

北小路の変跡・・・
天満屋事件の応援部隊が
同士討ちをしてしまった所
は・・・どこ???(^▽^;)

油小路の変跡・・・
伊東甲子太郎(新選組の入るも尊攘派のため
近藤勇と仲違いしていました・・・)
近藤勇の妾宅へ呼び出され・・・
帰り道 新選組に暗殺されます・・・

その小路は・・・どこ???(^▽^;)

うろうろしていたら・・・
襲われた場所から防戦しながら門前の石碑に
倒れたという 法華寺(現在の本光寺)へ
たどり着いてしまいました(^▽^;)
本光寺♪ 下京区油小路通木津屋橋上ル
P1050700.jpg
お寺内は非公開みたいですが
説明書50円で 石碑が見られるようですね・・・
P1050701_201505181510076e0.jpg
時間がありません・・・
この辺りは ダッシュです(^▽^;)
P1050702.jpg

新選組の伍長以上の方々は 屯所の近くに家を借りて
休息所称して 愛人を住まわせ 通勤していたとか(^▽^;)
近藤勇妾宅跡を探しておりましたら・・・猫模様カフェ発見w
妾宅跡地は・・・わかりませんでした(^_^;)

P1050704.jpg

お休みでのぞけなかった(^▽^;)

1867年6月 新選組は屯所を西本願寺から
不動堂村に移しました・・・
本願寺は 新選組を煩わしく?(^▽^;)
思っていたので 移設費用も出してくれたとか・・・

現在のリーガロイヤルホテルさんのところに
石碑とか あるようでしたが・・・

P1050705.jpg
歩道橋の上から パチリ(^▽^;)
そこまで 行く時間がありません・・・(^▽^;)

私の守り神でもあります♪お不動様♪
不動堂 明王院♪

P1050706.jpg

ここ 知ってました(^▽^;)
いつも 京都で泊まるホテルの近くなんですw

新選組最後の屯所のあった地
不動堂村の名前の由来になったお堂♪
誠の提灯もw
1864年
新選組の名を知らしめた 池田屋事件は 6月5日
その少し後に 長州藩と幕府側で武力衝突事件・・・
禁門の変 8月20日に どんどん焼けと言われる
大火事の際・・・こちらのお不動様は
井戸の中に入っていて 助かったそうですよ(^_^;)

お参りして♪ ダッシュで 京都駅へ♪

途中 PAOさんから 着いたよ~♪
連絡に大慌てでした(^_^;)

ここから おふたり巡りへ♪
明日へ続く~♪


誠


お休みだった昨日・・・・
家から 一歩もでないで・・・(^▽^;)
朝は バタバタ・・・
午後からは 調べ物と・・・
新選組ツア~の下書きをかいておりましたが
いろいろとありすぎて(^▽^;)
なんと 5回連続の記事になりそうです・・・
土曜日まで お付き合いくださいませ♪



5月18日のFX♪



で・・・肝心のFXですが・・・・
片手間に トレードしていたら・・・
サインが揃っているから 安心♪と放置していたら
ことごとく反発して 掛からないはずのストップに
かかりまくりまして( ̄ー ̄; ヒヤリ

撃沈・・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

518.png


月曜日 ダメダメスタートです・・・・

昨日は 新月でした・・・
今日からは 水星逆行期間に入ります・・・

気を引き締めて・・・
向き合いたいと思います・・・

最後は プラスで終わりたいけど・・・
怪しくなってきました・・・
こつこつ♪
積み上げていけますように♪



 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*
関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

NoTitle 

朝から活発ですな~!
けっこう早く沖田んでしょう^^
  • #14733 kahanamoku 
  • URL 
  • 2015.05/19 07:06 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

わくわく! 

くるり♪♪♪さん
おはようございます!

わあーーい!幕末大好き!
すごいすごい、くるりさんすごい!
いっぱい調べてある!勉強になります、あざっす( ̄▽ ̄)

幕末ってすっごく惹かれます(≧∇≦)
なんと今週この記事が続くなんて〜( ´ ▽ ` )ノ

トレード方向感なしですね…

NoTitle 


月曜日はトレンドができなかったですね。

私のサンドイッチバンドEAは

ノーポジでした。

おはようございます 

昨日は 山で ボヤがあったみたいですね 笑

新撰組 紹介 ありがとうございます

歴史のロマンを感じます

今日は 山火事で お願いします 笑

NoTitle 

京都は日本の歴史そのものですね。
くるりさんブログは日本史の教科書のようになっていきますね^^v
5回連載ですね。すごいw

NoTitle 

なげ~(>_<)

みなさま、くるりさんにお付き合い
「誠」にお疲れ様ですw

NoTitle 

幕末好きにはたまらないツアーですね。
新撰組、幕府、会津、薩摩、長州、土佐と、思い入れの強い角度によって京都などの観光は見どころや感じ方が変わってくるのでしょうね。
幕末の熱い思い同様に、トレードも熱い情熱と冷静さをもって勝ち残りたいものです。

kahanamokuさん♪ こんばんは♪ 

そうでもないんですよ~♪

いつもどおり沖田んですよ~w

ちゃんと お総司も済ませてね~♪

ずっと おきたそうし だと思っていました

おきた そうじと気がついて昨日・・・

最初 老眼かと思いましたが(^▽^;)
私の覚え間違いでした・・・w


  • #14740 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:25 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Kuuさん♪ こんばんは♪ 

あら???ここにも幕末好き???が???(^▽^;)


私 幕末は うっすら・・・(^▽^;)
るろうに剣心ぐらいしか
知らないので・・・

最初は 時代もつながらずに(^▽^;)
変な感じでした・・・


なんか 残業している間に
ユーロもポンドも下げてましたか?(^▽^;)

波に乗れない 私です・・・


  • #14741 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:28 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こじろうさん♪こんばんは♪ 

今日は トレンドでてるのですか?

トレンドというより
いきなり?(^▽^;)

今日の私は ノーポジで
終わりそうです・・・

明日は大雨かもw

  • #14742 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:31 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

風さん♪ こんばんは♪ 

風さんも新選組が好きなの???

昨日は ボヤどころではありませんでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

山火事でしたよ~

で 今日は なかなか入れず・・・
山火事は 起こらない模様です(^▽^;)


  • #14743 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:34 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

saruさん♪ こんばんは♪ 

教科書???

こんな変なブログが???

たわいもない話ばかりですよw
まとめきれないのが
私の悪い癖です・・・

ながいの( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • #14744 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:36 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

reaさん♪ こんばんは♪ 

長いよね・・・

自分でもそう思うけど・・・

長くしないと載せきれない・・・・

引率♪ 

誠♪ に ありがとうございました♪

  • #14745 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:37 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Toppiyさん♪ こんばんは♪ 

思い入れの角度から(^▽^;)

わかるような気がします♪

私は 坂本龍馬のほうが 
どちらかというと
好きで(^▽^;)

新選組は あんまり・・・

でも 今回 いろいろと調べて・・・
面白かったけど・・・
血なまぐさい感じが 多々で・・・

ちょっとひくところもありますね(^▽^;)

トレード がんばりたいけど
がんばれてないです( ̄ー ̄; ヒヤリ

o( ̄ー ̄;)ゞううむ???

  • #14746 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/19 22:41 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

すごい(o^^o)

5回連載、楽しみで〜す♪
  • #14749 ひまママ 
  • URL 
  • 2015.05/20 01:36 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

ひまママさん♪ おはようございます♪ 

ながいだけ~~~www

歴女になれそうですw
  • #14751 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.05/20 06:39 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【5月第3週目の稼働状況♪】へ
  • 【新選組ツア~♪ 番外編♪】へ
