スポンサー広告


 ←冴えません・・・ →2月の結果♪


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

御朱印巡り♪

3月スタートです♪

 ←冴えません・・・ →2月の結果♪

葉牡丹♪

P1090194.jpg

お花は もう少し先なんですけどね(^▽^;)
治水神社 周りに 葉牡丹が♪

葉牡丹の花言葉♪


祝福・利益・慈愛・物事に動じない♪

P1090193_20150226124008c89.jpg

木曽三川公園 南・・・
岐阜県海津市海津町湯島 にあります
治水神社♪

P1090192_2015022612400678e.jpg

今は どうなのかなぁ(^▽^;)
授業 あるのかな???
岐阜県は 川が多いので 水害に悩まされることが
多かったんですよ・・・
社会科の授業でも 千本松原など 馴染みがあったりします

P1090195.jpg

アメリカデイゴ 海紅豆(かいこうず)♪のお花の時にも
ちらりと 書いたことがありますが

江戸時代・・・幕府の命令で 鹿児島薩摩藩に
岐阜県の治水工事・・・の命がおりました・・・

力をつけていた 薩摩藩の力を削ぐためです・・・

当時 家老だった平田 靱負(ひらた ゆきえ)が
総監督を受け持ちました・・・

P1090223_20150226133743e35.jpg

神社 入口には 平田 靱負のことが
いろいろと 説明された絵がありました

幕府は 薩摩藩に打撃を与えるため 無理難題を
申し付けます・・・
もちろん 薩摩藩の中では 
幕府と一戦を交えようと奮起するものもいたようです

民に尽くすもまた武士の本分
と 言い切り 平田 靱負は総奉行として
木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の
分流工事を始めます

P1090210.jpg

幕府の注文は 
工事費用は 薩摩藩で全額もつこと・・・
専門の大工を雇ってはいけないこと・・・

薩摩から 岐阜に来るだけでも(^▽^;)
お金が いっぱいかかるのに・・・工事費用まで・・・
こうして 工事費用を捻出するために
平田 靱負は 大阪商人にお金を借りたりします

専門職人の依頼を幕府に申請するも却下され

抗議に 自決する仲間も・・・
病死が 33名 自殺者 52名 殉職者の碑も
建てられていました・・・

P1090220_201502261337405bd.jpg

分流工事は着工より1年3ヶ月ほどでようやく完成
平田は藩への多大な負担の責任を取り自害します

宝暦治水

九州から取り寄せたと言われる 松の木が
堤防に並んでいます
松の木は 千本以上 
千本松原と呼ばれています♪

今は 虫害が ひどく 松が枯れ
千本に満たない松が 並んでいます・・・

P1090221_20150226133742c06.jpg

苦労をたたえ・・・洪水の被害から守ってくれた
平田靱負ら85名の薩摩藩士殉職者を、「祭神」として
この 治水神社が建立されました

P1090200_2015022613373969b.jpg

境内には 
公心如日月(こうしんじつげつのごとし)♪
という 石碑が 建てられています♪

公平な心は 日 月のように
明らかである

という 意味らしいです

P1090199.jpg

日本の初代総理大臣、伊藤博文も
いつも公の心を持ち、
太陽や月のように、
誰へだてなく、公平に光を照らしたいと
この言葉を大切にされていたんですって・・・

P1090196_2015022612401163f.jpg

岐阜県の 県の木 イチイ♪

私が今 安心して川の側で暮らしているのは
こうした 薩摩の方々の苦労があってのもの・・・
ありがたいですね♪

本日は 社会科のお勉強でしたw


P1090170_20150228235248b7a.jpg


3月 始まりましたね♪

月末 月初は 仕事が忙しくって・・・
チョコ必須www

昨日 コンビニで 
い~っぱい仕入れてきましたw

その前から 顔に吹き出物ができていて
チョコ あまりよろしくないのですが・・・

チョコがないと乗り切れません(^▽^;)

今日は 月初ですが 日曜日スタートなので
ちょっと のんびりモードかなぁ(^▽^;)

明日 明後日は 仕事が忙しくなりそうなので
FXは ちょっと見直しもしたいところがあり
少し お休みするかもです・・・

FXネタが 相変わらずない くるりブログです(^▽^;)

3月もよろしくお願いします(*^▽^*)




 ランキングに参加しています♪

ありがとうございます(*^▽^*)
 
design by sa-ku-ra*


関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦♪2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2015年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 名古屋オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 大阪オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京オフ会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png たこやきの会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お花見♪
記事一覧  3kaku_s_L.png お散歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 御朱印巡り♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 口座色々♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 作戦会議♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会♪
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 夢作戦もどき♪
記事一覧  3kaku_s_L.png スパンモデル♪
記事一覧  3kaku_s_L.png BO♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 思い出♪
記事一覧  3kaku_s_L.png EA-はじめの一歩♪
記事一覧  3kaku_s_L.png MT4-EA作成の基本♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 稼働EA♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2013年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png 成績2014年♪
記事一覧  3kaku_s_L.png kururi
記事一覧  3kaku_s_L.png デイトレ

~ Comment ~

おはようございます 

神社に行ったことありませんが、立派な社ですね。
立派な業績を残したらお墓ではなく神社なんですね。
機械のない時代、たいへんな事業で
命と引き換えに完成して地元の人は感謝の気持ちが強いでしょうね。
  • #13492 こころん 
  • URL 
  • 2015.03/01 07:21 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

おはようございます♪ 

平田 靱負(ひらた ゆきえ)

知りませんでしたv-388
くるりさんのブログは勉強になりますねv-218

NoTitle 

木曽川の話、興味深く読ませていただきました。

そういえば、私の通った学校では必ず「津波」の授業がありました。

>幕府は 薩摩藩に打撃を与えるため 無理難題を申し付けます・・・

そうなんですよね。江戸幕府はこういうことをよくやっていたんですよね。東北諸藩は蝦夷地(北海道)開拓を命ぜられ、凍死する人が続出したという話が残っています。

形は違えど、自分のところと似たような形で歴史が展開していることに面白味を感じました。






NoTitle 

公心・・・
なかなか出来そうもありません。

更新すら出来てません・・・
  • #13495 kahanamoku 
  • URL 
  • 2015.03/01 10:16 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

平田町? 

くるり♪♪♪さん
おはようございます!

何度も長島へ行き時に通ってますが、そんな歴史のある場所なんですね。
いやぁ〜ほんと勉強になります。
岐阜に平田って地名ありますが、この平田さんに関係あり?でしょうか。
ってGoogle先生に聞いてみたら、やはり!この方からお名前とったようです、お千保稲荷があるとこですね!
岐阜県民なのに知りませんでしたφ(・ω・。)かきかき

葉牡丹の花言葉、物事に動じない。
大切ですね。
今メンタル鍛えようと、図書館でメンタル系の本、時間管理、瞑想関連の本を手当たり次第借りて読んでます!
スポーツ選手用のメンタルトレーニングの本が結構役に立つかも!

その前に手法…ってこともありますが(。-_-。)

くるりさんもお仕事お忙しいそうですが、無理しないでゆるり〜としてくださいね〜

妄想 

こんにちは♪
くるり♪さんのブログで色んなところに行って
美しい花々を観賞している自分います やばっ! 妄想。。。

社会の授業楽しかったです( ..)φメモメモ

お忙しそうですけど 頑張ってくださいね(*^-^*)

NoTitle 


くるりさん、学生時代

ヤッパシ、社会、歴史は

他の科目より成績が良かったんじゃ

ないですか?

勉強になりました♪ 

くるりさん、こんにちは^^
初投稿です。

うん? 悠香って誰よ?って言わないでね。
同じ岐阜県民ですよ^^ 今は関西ですが(笑)
思い出してくださいね。

今日の社会科、良かったです。とても勉強になりました。
岐阜県には、私の知らない事が、まだまだいっぱいあるので
これからもいろんな事、紹介して下さいね。

今日から3月。
くるりさん、FX迷いの中から早く抜け出されますように!
しかし、3月は年度末ってこともあって忙しいですよね。
私も、明日から新システムと格闘です(笑)
FXは、お蔭様で順調ですが・・・^^
ではまたっ!v-222

こころんさん♪ こんばんは♪ 

そうですね・・・
はじめて立ち寄りましたが・・・
神社もすごかった・・・

記念館とか 資料館とか
いっぱいあるんですよね・・・

感謝の気持ちで いっぱいなんでしょうね・・・
  • #13500 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 21:24 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

GGさん♪ こんばんは♪ 

ゆっくりお休みできましたか?

私も 名前までは(^▽^;)
知りませんでした・・・

ブログやっていると知識が増えますね(^▽^;)
って 私だけ???
  • #13501 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 21:34 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

キヨヒサさん♪ こんばんは♪ 

津波ですか・・・
怖そうですね・・・

やっぱり各地にいろんな出来事が
お話が あるんですね・・・

蝦夷の話は 聞いたことありますが
東北からだったんですね・・・
江戸幕府は 自分たちを守るための仕掛けが
とても上手い気がします・・・
だから 長い間 統治することが
できたんでしょうね・・・
  • #13502 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 21:47 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

もう3月・・・早いよ~!!

チョコをちょこちょこ、食べないとね~♪
  • #13503 ひまママ 
  • URL 
  • 2015.03/01 21:57 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

kahanamokuさん♪ こんばんは♪ 

更新(^▽^;)

してるじゃないw

公心も 出来てると思いますよw

  • #13504 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 22:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Kuuさん♪ こんばんは♪ 

そんな場所でしたw
平田町 やっぱりそう思うよね~w
地方ネタすぎたので(^▽^;)
やめましたw

ググる先生には 私もいつもお世話になっておりますw

メンタルの本?
良いのあったら教えてね(*^▽^*)

私にも 必須だなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • #13505 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:00 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

がんばるさん♪ こんばんは♪ 

もっと いきたいところもいっぱいなんですけどね

なかなかなかなか・・・(^▽^;)

写真だと共有できるから
面白いですよね(^▽^;)
でも 実際見たほうが
やっぱり良いかなぁ・・・とは
思いますよ・・・

  • #13506 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:13 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こじろうさん♪こんばんは♪ 

そうですね~(^▽^;)

悪かったのは 算数・数学と 体育( ̄ー ̄; ヒヤリ

驚異的に悪かったです・・・( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

  • #13507 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:14 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

悠香さん♪ こんばんは♪ 

んん? このお名前で良いんですか?(^▽^;)

すぐわかりましたよ♪
ありがとうございます(*^▽^*)

岐阜県も意外に広いですからね・・・
知らないことだらけです・・・

FX順調?わけてくださいw
明日から ゆっくりがんばります♪

  • #13508 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:22 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

ひまママさん♪ こんばんは♪ 

ほんと 早すぎるよ~( ̄ー ̄; ヒヤリ

ちょこ・・・

ちょこちょこどころか・・・

ドカ食いです( ̄ー ̄; ヒヤリ

ヤバイ・・・

  • #13509 くるり♪♪♪ 
  • URL 
  • 2015.03/01 23:23 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【冴えません・・・】へ
  • 【2月の結果♪】へ
